ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.24 Tuesday



2006.09.26 Tuesday

ラビリンス

 甘いもの食べたいね。一緒に餡蜜食べようどな。さてさてすっかり秋らしくなってきまして紅葉なんか楽しみですが市場の方はすっかり新製品ラッシュ。ミノルタMF一眼がぶっこしてなんとな〜くデジ一が気になるわけです。

 なんでかというとおいらの場合古いレンズがそこそこあるが、なかなかフィルムの減りがよろしくない。レンズ遊びという意味でデジ一でお気軽にパシャピャピャッしたい。AFカメラを持ってないというのも理由のひとつ。どうしても動体を撮る場合ピント合わせに不便を感じます。
 
 つうわけでばっさり独断で今でてるのでお手ごろなやつを紹介。オリンパスのE330ってのはライブビューが付いてるが機能面でやはり一歩足らず、オリンパスさんの次期機種に手振れが付けば相当欲しい。ソニーのαは手振れ補正が付いてていいがミノルタ使いだった身としてはどうも乗り気にならない。

 とするとですね。やっぱキャノンのKISS X か ペンタックスのk100Dかなというところ。実際に持ってみた感じはKISSの方がしっくりきたし軽い。ただどうしてもデジタルならではの手振れ補正が付いているペンタックスがおいらは今一番気になります。

 それ以上に気になるのはデジタルとフィルムの違い。色々作例等見てもどうしてもデジタルは奥行きを感じない。のっぺり色ぬった様に見えてしまう。まあこればっかりはどうしようもないと思う。ただどっちにも長短あるわけでそこら辺踏まえて使う分には申し分ないでしょう。
2006.09.02 Saturday

毎度アリ

 申し訳ございませんどなるどです。ひさびさに一眼持ち出して庭を徘徊していたら丁度ナガサキアゲハらしきものが上流の方からヒラヒラと〜ヒラヒラと〜。こらいいチャンスやと待て待て〜あはは待てよ〜こいつ〜ばりに追いかけまわしてましたとさ。

 ちょうど花にチュウしてるところでピントがばっちし合ってチェストしようとシャッター押したらばクシュって鳴って半シャッターみたいになった。めでたくない。これまで2度やっている故障と全く同じ症状。

 実は修理から返ってきて一本目のフィルムだったりする。直ってないじゃん。ダメじゃん。正直もうこのカメラつかたないねん。デジ一眼の存在がよぎたっりもしたがまだ発展途上なので見で合意。コンデジも新製品ラッシュ始まったのでこちらも出揃うまで見。

 ちなみにナガサキアゲハとは一般的に見られるクロアゲハというのとはちと違う。南部の地方に多く生息していてここら辺じゃ見かけなかったのが、ここ最近の温暖化で北上して関東近辺でも多数見かけられるようになったらしい。気になった人はゴーグルつけて潜ってくだし。 
2006.07.28 Friday

愛着

 今夜がどなだ。というわけでコンデジ資金がてら使ってないレンズを持って街へ跳びだしてお店に委託販売してもらおうと行ってきた。先に目ぼしいカメラを見にヨドバシへ。

 気になった物たち

 1.GR DIGITAL   機能やレンズもさることながら形がかっこいい!
 2.FinePix F30   高感度でありながらノイズが少ない!
 3.LUMIX DMC-LX2 手振れ補正付きで16:9のワイド撮影も可能!

 とこの3台(うち3はまだ発売前ですが)気になった。ただ私の求める要点はスナップ用に使いやすいカメラ。これにつきます。レスポンスが早くて操作性の高いのがいいですね。3が発売されたらまたあらためてまさぐってみるとして。

 フラフラ売り場を歩きGR DIGITALの特集してる本があったのでペラペラっと見ると、ワイコンつけた状態(21mmの広角)でスーパーアンギュロン(ライカレンズ)と比較した写真が載っていた。

 GRの方は最新メカニズムらしく破綻のない画で歪みも周辺光量不足も少ない。それに対しスーパーアンギュロンの方は少なからず歪みも光量不足もある。だけれども見ていい画だなと思ったのはアンギュの方だった。

 おいらが今日持って出たレンズも20mmの広角で歪みも光量不足もあるけどもっと使ってあげようという気持ちになりました。というわけで売りを却下。レンズ購買欲を抑えればコンデジも買えるだろう・・・
2006.07.20 Thursday

ぼやっとき

 梅雨が長いですね。どなるどです。いつの間にやら広告なんてものがはいちゃってちょっとげんなり。。つい先ほど近くで火事がありましてねカメラ持って行こうかと思ったんですが不謹慎かなと思いやめた。

 さてさて私の所有カメラもというかレンズが結構増えてきたのに撮影枚数は増えていかない。なぜなのかと考えるに一眼レフを持って出かけるというのが少々億劫に。。

 例えば旅行とか中々行く機会のないところに行く時なんか一眼レフ持って行くことに抵抗がないんですが、ちょっと街までとか散歩にというときに荷物のかさばる一眼を持つのが手ぶら派のおいらにとってはちょっとやっかい。

 そんな時にあったらいいなぁって思うのがやっぱりコンパクトカメラですね、機動性に優れてヒョイッと持ち出せ街のスナップにも気軽に使える。時に一眼を持って街で撮影しようとすると相手の目を引いてしまって自然な感じで撮れなかったりする。

 気軽にぱしゃぱしゃ撮れるコンパクトカメラ。特に最近はコンパクトデジカメが気になりだしてます。使わないレンズを処分して・・かっちゃうのかい。
2006.06.05 Monday

中古カメラフェア

 本当の幸せは目にみえるわけなんかねぇ、目に見える幸せなんて偽物。あ〜つい熱くなったどなるどです。こういうこといいながら欲しいレンズが手に入ると幸せだなとか思っちゃう。変な子ねぇ。

 今渋谷で開催中の中古カメラフェアってのに行ってきた。全部で8店舗ぐらいが一同に介して出店している。お宝の山でした。といってもおいらの狙いのM42マウントのレンズはあまりなかった。。

 それに比してライカ系多すぎ。ライカ使いじゃなくてほんと良かったなぁと思った。あれだけの量をじっくり見たら時間がいくらあっても足りないよ。フェアってわりにお値段は別段安くもなかったですね。。

 むしろM42系のレンズは相場よりも結構高く感じた。なのでジャンクコーナーにあるレンズフードをまさぐって適当なの買った。200円。安いね。でも家に帰ってつけようとしたらフィルタ径が違くて付かなかった。

 ついでに青山ブックセンターに行った。迷ってしまって渋谷と原宿を2往復する羽目に。。ブックセンターでカメラバッグバイガイ。なかなかよさげ。おしゃれ。ひざが痛い。おしゃれ。
Powered by
30days Album
PR