ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.24 Tuesday



2005.06.16 Thursday

ビバ!浄土!

 町田康氏最新作『浄土』でましたね〜。ついこないだ『告白』が出たばかりなのにはやいはやい。『告白』はまだ読んでませんが新境地開拓の意欲作とみています。

 こちらの『浄土』はですね〜町田節全快です。まだ町田作品を読んでない方に説明しますと

 大衆酒場で一杯やりながら俺さあ、こんなんあったんよなんかいって体験を語りだすわけです。聞き終わると皆がお前それネタだろなんつってワーワー盛り上がる。あ〜そういえば俺もこんなことあったんよつってまたぞろ日常的で非日常的な話しが始まる。

 とまあこんな感じでテンポよく短編がつまっています。町田さんの本読んでると落ち着きます。馴染みの酒場に来た感覚に似ているからでしょう。
2005.04.14 Thursday

和田ラジヲ

 最近和田ラジヲ氏の漫画に軽ハマリしてる。なんというかアンニュイな感じが堪らない。そんなわけでラジヲ氏の公式をのぞいてみた。

 プロフィールを見ると・・・11月「梅干の種飛ばし」全国大会・男性の部優勝、見事日本一の座に輝くとある。やはり只者ではなかった。

 したらば次は日記を見ると自由律俳句のススメみたいのがあったので拝見。解説には季語や音数にとらわれず自由に俳句するというものらしい。。

 非常に興味深。よしおいらもやったらん今の感情をストレートに表現できそうでよかよか。

        「鼻水が止まらぬ鼻栓やどこへやら」

 風邪っぴきのおいらでした。みなさんもどうぞ自由律俳句渡来。 
2005.03.25 Friday

ベック−ハロルド作石−

 刊行当初から読んでいる『BECK』という漫画がある。今まであったバンド漫画の中では群を抜いて面白い。この漫画のアニメが今テレビ東京で水曜の深夜に放送されている。

 正直この漫画のアニメ化で一番難しいのは、やはり音楽ではないかと思う。この漫画の主人公は人を惹きつける声の持ち主なだけにこれをどうするんだろうなぁと思ってました。

 色々と言いたいこともありますが、まあ最初その歌声を聞いたときしっくり来なかったけれども最近はまあいいんじゃないのかなぁと。

 ちなみに今アニメサントラ発売中です。アニメバージョンとオリジナルバージョンが出てて両方買いました。なかなかいいです。いや結構いいです。

 恵比寿でその発売記念イベントをやるらしい・・・とっても行きたかった。情報を知るのが遅くてチケット取れず。うくく冷や汗銃
2004.08.23 Monday

中島らも氏

 中島らも氏が亡くなられるちょっと前から書かれた本を読もうかなと思っていた矢先に亡くなられてしまいものすごくショックを受けたました。。とっても残念でなりません。

 そして一週間でらも氏の本を6冊読破してしまいました。とっても面白くて中毒になるじゃないかというぐらいハマリました。とくに『ガダカの豚』は一押しの作品でした。読んでいると鮮明に映像が浮かび、あたかも私がそこにいるのような感じになってしまい怖いシーンではホント恐怖におののきました。。久しぶりに一人でトイレに行くのが怖かった・・・

 類稀なる非凡な才能の持ち主のらも氏の急逝を悔みます。ここにらも氏が安らかに眠れる事をお祈り致します。
Powered by
30days Album
PR