ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.24 Tuesday



2006.10.22 Sunday

おしゃれ手帳

 デジカメよりか胃カメラが気になるってサラリーマン川柳みて、くすっと笑えないどなるどです。なんだか忙しくなりそうなんで手帳を持たない主義というか、予定がそもそも少ないので記憶で済んだけど、そうもいかなそうなので手帳を持つ決意。

 色々な書店等で見たがどれも同じような感じ。びっしり細かく書き込むってわけでもないのであのエクセルじみた手帳がどうも気に食わない。つうわけで調べてみると糸井重里氏が監修している手帳を見つけた。

 一日が1ページ換算になってるので細かく書き込まず好きなようにページが使えるってのはいいなぁと。ネット販売かロフトのみの取り扱いだったのでロフト行ってバイガイ。気になる方は↓

 http://www.1101.com/store/techo/index.html
2006.04.02 Sunday

複合プリン食べくらべ

 お財布の紐がガバガバなどなるどです。これだけ写真も撮ってるとプリントを家で手軽にやりたいと思うのは必定のこと。決算セールに煽られてかねてより狙っていたエプソンのPM-A890って複合プリンタをバイガイ。

 さっそくプリントしてみて満足。前に使っていた5年前ぐらいのプリンタはドット絵並にしょぼかったのに比べると格段の鮮やかさ。普通にプリントして飾ったり遊んだりする分に十分なレベル。

 せっかくの複合プリンタなのでお店でやってもらうフィルムスキャンと比べてみた。条件は同等ではないのでかなりの差が出た。プリンタからのスキャンはほとんどデフォルト。ただ解像度1200にあげ出力サイズを1240×768にあげた。と言ってもここでアップする便宜上リサイズしていますが。。

お店のスキャン1お店のスキャン
プリンタからスキャン1プリンタからスキャン


お店のスキャン2お店のスキャン
プリンタからスキャン2プリンタからスキャン



 まず色の出具合の違い大きいですね。プリンタからの方が赤が強い。エプソンのスキャンはどれも赤が強く出るみたいですけどね。あとはスキャンサイズの違いでしょうか、お店のほうは結構フィルム一杯にスキャンしてるのに対してプリンタの方は結構はしょられました。

 設定目一杯までやってもこれくらいです。これはちょっと痛いかな。あっそうそう1コマのスキャン時間は大体1〜2分ぐらいでした。スペックにもよるらしいけど36枚全部をスキャンするのに40〜50分くらい掛かりそうですね。

 となるともし一生懸命レタッチしたりしてスキャンすると膨大な時間が掛かりますね。お店なら30分ってなるとやっぱりこのままお店でやってもらおうかな。。
2006.01.22 Sunday

バイガイ

 受身の天才どなるどです。給料はいったし色々買ってこましたろ思いまして一路外街へ。さて何を買うかと言いますとヘッドホン。ええやっぱりヘッドホン。だって壊れちゃったんだもん。片耳ローバー耳です。

 つうわけで適当に色で決める。オープンエア型で音漏れしまくりだけど気にしね。あれが漏れるのは痛いけど気にしね。7000円ぐらいのやつだけど前のと全然違う、あれこんな音前は聞こえなかったのに「ずっと待ってたのに」とか「助けて・・」とか聞こえるのね。いい買い物した。

 次がミスったカメラバッグが必要だなってんで物色。よさげなのを発見するもケチって、自分の持ってる普通のバッグに入れるだけでショックから守るカメラ収納とかいうの買ったらサイズが合わなくておいらのに入らない・・・返品かな・・・袋あけちったぁ。

 あとははだしのゲンとか。
2005.09.17 Saturday

音を奏でるが如く



 どなるど手稿見つかる。ということはいっこうにありえませんが現代では手書きの正式文書って少なくなりました。あたいとちみ時代、略してIT時代なわけです。

 え〜というわけで1500円でマウス、スピーカー、キーボード、マウスパットがセットになったやつを使っていた。キーボードにいたく不満だったのでもうさすがに半年使って買い換えても良いでしょうということになりまして買いました。

 マイクロソフトのメディアキーボードプロってやつ。ほんとはロジクールが良かったんですが何となくこっちにしてみた。ズーム機能というのがついていてワードとか偶に使うので便利かなと思いまして。

 今使ってる感じタイプの感じがソフト。スペースキーがでかくて押しやすいとなかなかいい感じであります。カスタマイズ用ボタンが5個あったりしていいですねぇ。お勧めしますよほんと。

 つかみ部分のどなるど手稿は、レオナルド・ダビンチのレスター手稿のぱくりです。ちょっと分かりにくかったかなと思い補足w ダビンチさんの有名なモナリザ等の絵画は実際10数点しかないらしいですね。

 それに対してダビンチさんいつもメモ用紙を持ち歩き、天体やなんか思いついたことは常にメモしていたらしいです。その数8000ページにも及ぶらしいです。その一端がこのレスター手稿。

 六本木で現在展示中。ちょと気になります。ちなみにこのレスター手稿の持ち主はビルゲイツ。う〜むマイクロソフトのキーボードはここにもかかっていたましたね。
2005.03.16 Wednesday

きたきた

 注文していた液晶モニタが届いた。ちょっといわく付きのお店に注文したのでちゃんと来るか不安でしたが来ましたね。

 早速開けて見るや、さすが19インチ!でかい。今使ってるCRTの19インチよりか当たり前だけどでかい!。ちょっとびびる。

 とりあえず接続してみてドット欠けがないかチェック。うんこれは!!と思ったらほこり。ドット欠けも無かった。

 お次は動画の描画チェック。う〜んやっぱりCRTに比べるとだみだ〜。今新製品で出てるナナオの液晶あたりなら遜色ないんだろうけども。。まあ安くてここまで出来れば充分かなと思います。
Powered by
30days Album
PR